崖っぷちでも楽しくシングルマザーLIFE

シンママが知っておいて損はない!そんな情報を集めます。雑記や普段の生活もチラ見してってー。元家電販売員なので、携帯記事もあげていきます。

【シングルマザーのお金事情】で、児童扶養手当っていくらもらえるの?

f:id:katamechang:20191024153513j:image

児童扶養手当っていくらもらえるのか

って調べたことはありませんか???

 

これから離婚をするから、いくら貰えるかが知りたい。

転職で年収が変わった時に、どれくらい変わるのかが知りたい。

 

確かに気になりますよね!!!

かつて、いろいろ探したのですが、

とっても役にたったよ!!

というサイトがあるので、ご紹介します。

 

児童扶養手当を「自分が」いくら貰えるの?

検索していくと、

こんな表や解説をよく見かけるはずです。

 

 

支給区分 平成30年4月分~ 平成31年4月分~
全部支給 42,500円 42,910円
一部支給 42,490円~10,030円 42,900円~10,120円

 

それでもって

所得制限が・・・とかがありますよね。

f:id:katamechang:20191024153522j:image

 

それでいて

所得?手取り??

年収??

 

 

え・・・・まったくもって理解できないんだけども・・・

 

わかります。

それなんですよ。

 

全部支給ならまだしも

一部支給になると、もうお手上げになりました。

同じ一部支給の枠でも

1万貰えるのと、4万貰えるのでは訳が違いますよね。

 

どこを探しても難しい!!

そしてようやく見つけました、便利サイトを。

 

 

児童扶養手当はここで試算!!名古屋のシングルマザー向けサイト

www.joinas-nagoya.

源泉徴収とかいらない!!年収や、時給のみでもお金の計算できます

児童扶養手当を計算するにあたって

だいたいのサイトは

 

「給与所得控除後の金額」に対して0.229なんちゃらを掛け算して

とか

 

「源泉徴収表のここを見れば給与所得後の金額」がわかって・・・

いや、まだわからないから!!

とか、

見ているだけで体力を消耗することが多いんですよね。

 

ですが、こちらのサイト

時給でも月給でも、そのまま打ち込めが大体の金額がわかります。

 

名古屋のサイトですが、

基準額は全国統一です。

(市のひとり親家庭手当は、市町村によります。私のところはありません…)

 

貰えるお金の計算してみました

f:id:katamechang:20191024153715j:image

 

これは・・・??どいうい事?!

 

よくよく見ると

こんな注意書きが!!

f:id:katamechang:20191024153743j:image

 

 

あー…

なんか市役所の人がそんな事

言っていたようないないような…

 

詳し見てみましょう。

受給資格者である母又は父に対する手当は、支給開始した月から5年または手当の支給要件に該当した月から7年(※注1)を経過したとき(※注2)から、手当額の2分の1が減額となります。
ただし、次の(1)~(5)の事由に該当する場合には、関係書類を提出期限までに提出していただければ、減額されずに手当を受給することができます。
対象となる方へは、事前に通知書をお送りしていますので、定められた期間内に手続きをしてください。

  1. 就業している。
  2. 求職活動等の自立を図るための活動をしている。
  3. 身体上又は精神上の障害がある。
  4. 負傷又は疾病により就業することが困難である。
  5. 受給者が監護する児童又は親族が障害、負傷、疾病、要介護状態等にあり、受給者が介護する必要があるため、就業することが困難である。

※注1 平成22年8月1日において手当の支給要件に該当している父については、平成22年8月1日から起算して7年

※注2 認定請求をした日に3歳未満の児童を監護する受給資格者については、児童が3歳に達した月の翌月から起算して5年を経過したとき

名取市HPより

 

要は、

働いているか

もしくは、

働けない理由が存在するか

 

どっちかということです。

なので、

だいたいの方は対象ですのでご安心ください。

 

ただ、毎年8月に現状届けと共に書類の提出が必要になるので

それだけ忘れないように注意ですね!

 

シングルマザーにお金の悩みはつきまとうモノです

私個人の考えとして、

手当てをアテにしないくらいに稼ぎたい!!

とは思います。

 

ですが、現状

頼らざるを得ない状況というのが現実。

それなら尚更、しっかりとした金額というものは知っておきたいものです。

思っていた金額より安かったという自体は避けたいですしね。

 

家計や、

収入調節などの参考にしてみてください。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ


にほんブログ村