崖っぷちでも楽しくシングルマザーLIFE

シンママが知っておいて損はない!そんな情報を集めます。雑記や普段の生活もチラ見してってー。元家電販売員なので、携帯記事もあげていきます。

インフルエンザが流行る前に!子供が体調を崩す前に準備したいモノ

f:id:katamechang:20191008062341j:image

今現在、まだ秋になったばかりなのに

既にインフルエンザで学級閉鎖になったことを知っていますか?

ええっ、もうインフルエンザが流行? 東京、北海道、鹿児島など学級閉鎖が20都道府県に! : J-CASTテレビウォッチ

 

ようやく予防接種をし始めた人も多いと思いますが、早いですよね〜!!

 

それだけじゃなく、

子供っていきなり熱を出しませんか??

保育園に行っているお子さんがいるなら急に病気が流行って、

次々にお子さんがおやすみした!!

なんてことも多いはず。

 

 

我が子も、例にもれず

朝は元気だったのにお昼に出かけたら発熱でぐったりしてしまい…

 

出掛けた先で

情けない事にあわあわして帰ってきました。

帰りの車で必死に声かけてして、

「辛いねぇ、お家帰ろうねぇ」

と言いながら車を運転して家路につきました。

 

でも、

だいたいそういった時って

帰りの車で爆睡というパターンも多いのでは?!

はい、私も例に漏れずです。

 

そして

帰り道での買い出しのタイミングを見失うんですよね…

 

シングルマザーの方は

”ちょこっと買い出しいってくる”

これが子供が小さいうちは難しいんです!

休日や夜間では、周りの人にお使いを頼むのも気が引けて出来ません。

 

シングルマザーになって、

母娘共に

体調を崩した時に本当に苦労しました。

その経験も踏まえて、備えておきたいモノ5選をまとめました!

 

是非参考にしていってください!

 

もう読みたくないよって方はこちらへ

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村 

 

シングルマザー必見!体調を崩す前に準備したいモノ

 熱さまシート・アイスノン

熱を出した時に少しでも楽になるように準備しておきましょう。

ゆっくり休むのが、回復への近道ですが

高熱でうなされていたら休むに休めません。

 

熱さまシートは、脇のしたに貼るのも効果的と言われてます。

おでこをいやがるお子さんは是非脇の下に貼り付けしてみて下さい。

 解熱剤・座薬

 

市販のものでも、病院からもらったものでもいいのですが

やはり熱がでてぐったりしている時に座薬をいれてあげると

少し楽になって休息しやすくなります。

 

お子さんが小さければ小さい程、

薬を飲む事に対抗ある方もいますし、

効く速さも違うので、

座薬は必要じゃないでしょうか??

 

 

ゼリー

 

意外とゼリーって日持ちするので、

災害用として置いておくのもいいと思います。

食べるのが困難な時に、口当たりもよく食べられるので

フルーツゼリーなんかはいいと思います。

大人用でウィダーインゼリーもそろえておくのも一緒にすると尚更安心ですよね。

こちらは賞味期限10か月程度です。

 

 

 

 

 

 

経口補水液

アクエリアスやポカリなどのスポーツドリンクでもいいのですが、

少し甘さが気になるところです。

 

経口補水液だと、甘味をあまり感じないのでこちらのほうがお勧めです。

 

ゼリーと同じく、

こちらも災害用としても活躍できるので、

常に家に置いておいても損はないです!!

 

 次亜塩素酸ナトリウム

家庭内での感染を防ぐために。

次亜塩素酸ナトリウムは、インフルエンザウイルスに有効な消毒液です。

食品添加物を使用している液もあるので、

万が一、口の中にはいっても安心。

ノロウイルス等にも有効なので、通年持っておいたら安心ですね。

 

あと細々としたものでいうと、

マスクくらいですかね。

咳の時に飛んだ唾液で感染が多いと言われるので

大人用、子供用は常に持っておきたいものです。

 

ちゃんと用意出来てましたか??

ここ昨今、台風や自然災害で

外に出れない、買えないという状況なんかもでてきますよね。

 

無理に買う必要はございませんが、

こういう物を楽天スーパーセールなんかで揃えるとお得ですよ!

 

 

備えあれば憂いなしです!!

あたふたしないように揃えてしまいましよう

^_^

 

 

ランキングにも参加しています!!

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村