崖っぷちでも楽しくシングルマザーLIFE

シンママが知っておいて損はない!そんな情報を集めます。雑記や普段の生活もチラ見してってー。元家電販売員なので、携帯記事もあげていきます。

シングルマザーのお引越し【少しでも安くお得にする3つの事】

f:id:katamechang:20190727200034j:image

離婚となると多いのではないでしょうか、お引越しが!!

やっぱり気になるのはお金のことですよね・・・

 

私自体も転勤があったり、別れた主人も転勤族になるので、引っ越しは割と多いほうだと思いますが、毎回毎回会社負担からはみ出して引越し貧乏でした。

 

まだまだ落ち着いてはいないですが、引っ越しの時に節約できる点や、今回わたしはこうやって節約できたよ!ということをまとめてみました。

 

知ってる情報ばっかり・・・という方もいるかもしれませんが、よろしかったら最後までご覧ください。

引っ越しは自分で

これにつきます。

ただ、

私の場合まわりに恵まれていたので

みんなが一斉に手伝ってくれたのです。

なので大分楽にできました。

みんなファミリーカー持ってるからさ…うちは軽自動車だけど。

 

その上でのコストカットのお話です。

段ボールを無料でもらえる場所

引っ越し業者を頼む時と違うことは、段ボールですよね。

無料でもらえる候補としては

  • スーパー
  • ドラッグストア
  • 家電量販店
  • ホームセンター

あたりが鉄板ですね。

わたしも全部いきました。

スーパーやドラッグストアは問題ないのですが、

ホームセンターは断られました

売っているのでそっちを購入してくださいと。

まあ・・そうですよね( ;∀;)

そして

家電量販店も私が勤めていた店舗では昔お断りしていたので、

一旦電話確認をおすすめします。

使った段ボールを回収してポイントに

www.waon.net

panda-box.jp

大手のイオンモールや、

関東だけになりますがリサイクルボックスを通じて、

設置場所のスーパーなどのポイントに換算できます。

ゴミの日まで待つもの嫌ですし、これは利用したいですね。

あと、リサイクルの会社が発行しているポイントを貯めたらクオカードに交換!

なんていうところもあります。

是非お近くにそういうところがないか調べてみてください。

 

家電はアウトレットやメルカリで節約

家電アウトレットはなんといっても安い

アウトレット家具って聞きますけど、家電のアウトレットってあんまり聞かないですよね?

 

実は、あるのです。

ヤマダ電機、ノジマ、ビッグカメラ等の大手がだしています。

 

オンラインショッピングをしているところもあるので、近くにない方はそちらも見てみてください。

リサイクルショップと違い、家電のアウトレットや中古品がそろっていますので

その店舗だけで完結することも多く

超お勧めです。

 

もちろん、わからない人が使ったのはちょっと・・・という方もいると思います。

ですが、アウトレットは展示品だったり、メーカー生産終了品がほとんどです。

 

一回も封を開けていないものというのもあるので、未使用品がお得にゲットできることもあるので、少し宝さがしみたいでわくわくしちゃいますね。

 

現行品でこの機能がついてるものはなかなかないぞ・・!

というものを多くそろえられたので、出費は出費でしたけども

少しお得感があり満足できました。

大型家電は配送設置まで

あと、なんといっても、

大型商品は配送と設置までお願いできるのが助かります。

リサイクルショップでは

配送はしてくれても、設置はしてくれないことも多いんですよね。

実際、

そこまで設置とか設定って難しくないんですけども

(エアコンは工事なので別)

 

まず部屋の中を洗濯機を持ち上げて運ぶのが嫌なアラフォー母ちゃんです。

 

楽天・アマゾン・メルカリで家電中古セット売ってます

みなさまよく使うネットショッピングやアプリじゃないでしょうか?!

ここで中古セットで売っているショップさんも結構いるんですよね。

こういうのを使うのもアリだと思います。

 

新品にこだわらなければ、結構選択肢というのは広くもてますね。

インターネット回線のキャッシュバックをもらおう

 なかなか引っ越しとかの機会がないとインターネットの切り替えとかって

しない方が多いのではないでしょうか?

WEBお申込み特典!最大85,000円キャッシュバック!【フレッツ光】

私はここで8.5万円!!!

まではいきませんが、キャッシュバックの恩恵を受ける予定です。

まだ工事が終わってないため、キャッシュバックもなにも加入手続きも完了しておりませんが、出費が重なる時期にはたすかりますよね。

 

まとめ

今回の引っ越しでのわたしの出費の抑え方でした。

引っ越し代を節約できたのはよかったけども

家具も結構買ったので、

出費で泣けるのは変わらないんだぜい・・・( ;∀;)

結婚したときよりお金かかったよ。

 

もっとお得情報あるかもよ?

↓ 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

 

ポチっと!!