崖っぷちでも楽しくシングルマザーLIFE

シンママが知っておいて損はない!そんな情報を集めます。雑記や普段の生活もチラ見してってー。元家電販売員なので、携帯記事もあげていきます。

アラフォーだけどパートだけど離婚したよ!大丈夫?!

f:id:katamechang:20190712212126j:image

 

少し前ですが、離婚しました。

私の今の環境は、

離婚してもやっていける!!

と太鼓判が押せるような状況ではありません。

そんな私でも、なんとかなるよきっと、と前を向いたお話です。

いろんな事で離婚がしたいと考えている方にもそうでない方にもお役に立てれば幸いです。

 

モラハラみたいな夫と結婚してました、そして離婚しました

離婚原因は〇〇

 おおもとの原因は、価値観の違いです。

子供を産んで

『恋人でいたい夫』

 『母になった妻』

この考えを、お互い一方方向に主張し、衝突し、喧嘩になっていきました。

 

加えて、元夫は喧嘩になると怒りが抑えられない人です。

「家割れるんじゃないの?!」というくらいの怒鳴り声で

私を罵倒します。

「お前の性格が悪い」

 「俺が怒っているのはお前のせい」

 「養ってやってる期間の金返せ」

 「〇ね」

「お前を殴りたい」

 一通りいわれました。

お気づきの方もいるかもですが、

少しモラハラです。

 

あと、元夫・・・

見栄っ張りで

リボ払い大好き

なんです。

「生活費は渡してるんだから、好きにしてもいいだろ!!」

って思っています。

ちなみに3回目です。

自分で完済できたことはありません。

1回目・・・850万まで膨らみ、親に頼る

2回目・・・15万を私がたてかえ一括返済

3回目・・・残高不明だけど、多分100万いってるんじゃないかな。

      現在続行中。

「俺、分割で買うのに慣れてるから(ドヤア)」

って言ってました。

 

 

疲れちゃったんだわ~

喧嘩の度に

「離婚だーーー!!!!」

と騒ぎ立てる夫。

なんとかその場をしのいできた。

子供のために・・・と我慢していたけど、

年末大きい喧嘩をして、離婚だ離婚だと言われ続けて4か月目に決心がつきました。

「あ、離婚しよう」

って。

今じゃなくてもいい、でも子供が巣立っていったら私この人と二人きりなんて無理。

そう思って生活していたら、その時はすぐに来たのです。

また何かの拍子で怒鳴り散らして

(その時は、旦那の趣味で使ったモノがドラム式洗濯機に洗濯乾燥後残っていて、

「洗濯機使いたいんだけど」って言ったらキレた)

「離婚だーーー!!!」

って。

もうさ、この生活疲れちゃってさ・・・

今までは、子供のためにって我慢したけど

「わかったよ。じゃあ離婚しよう。」

と、話が進んでいきました。

 

 

 

親は頼れない、手に職もない、若くない、それでも離婚したけど大丈夫??

 

離婚しようと心に決めてから・・・

心配になったのは

『お金のこと』

『住まいのこと』

『仕事のこと』

細かいことを言えばもっとたくさんありましたが、主にこの3つでした。

まずすべてにおいて言えるのは

実親に頼れたら、すこし楽観的に考えられます。

が!

私の親はそうもいかない。

親に相談したら

「生半可な気持ちで離婚するな。するなら帰ってくるな。あんたは我慢が足りない。」

 と。

結構な回数説得や相談をしたのですが、返答は同じです。

パートを我慢できなくて1日でやめてきたアンタが言うな!!

と、言いたかったのですがここは我慢。

そして止む無く親戚もいない地で母娘2人で暮らす決断をしました。

 

お金のこと

幸い、私には婚前の貯金がありました。

引っ越し代、新しい家具家電代はこれで捻出できます。

そしていろいろ調べたところ、税金免除や、国民年金も免除(ただしもらえる額は減ります。)ができるのと、各種手当で1年はパートのお給料だけでもなんとかなりそうです。

税金免除の事や、手当の事は別記事にします。

 

 

お金といえば、『養育費』についてです。

元夫は話すことが2転3転するのが特徴です。

「養育費払うから早くでてけ」

と言ってみたり

「お前のせいで離婚するのに養育費なんて払うか!!」

なんて言ってみたり。

(余談ですが、元夫は本気で自分が被害者だと思っています)

ある時「養育費払う」と言ったときに

「じゃあ離婚の取り決めをしよう」と、その場で離婚の協議書を作りました。

公正証書のように、養育費の強制執行の力はありませんが、元夫はプライドが高いので自分が言ったことは曲げません。なので当面は払うと思います。(多分)

 

住まいのこと

親には頼れないので、

そうすると賃貸か、市営住宅に応募するか、住み込みで仕事探すか。

くらいですかね?

パートですし、市営住宅も考えました。

今通っている職場、幼稚園を考慮した上で市営住宅をピックアップしましたが、

そこは定期募集しかしていないそう。

ひとまず賃貸に入って、その後、ゆっくり考えようかなと決めました。

 

でも、パートなのに

賃貸を貸してくれるのだろうか

と、何件も何件も不動産屋に行きました。

数件目で「母子家庭よりも、カードのブラックリストのほうが通りづらいですよ~」

「うちのお店はシングルの方いっぱい紹介してるので大丈夫ですよ!」

と、頼もしい担当の方に出会えて(その方もシングルマザーでした)保証会社も無事にとおり、契約に至りました。

幼稚園にも今よりも通いやすく、住みやすい地域ですのでそんなに困ることはないかなーと予想しています。

 

仕事のこと

今は6時間の事務パートです。

婚前は仕事をがんばってましたが、

販売だったので、手に職を持っているわけではありません。

事務の資格もありません。

この事務のパートですら何社も何社も落ちて、やっと拾ってくれたところです。

ですが唯一面接時に、「離婚を視野にいれています」と伝えたところに受かりました。

今は短時間パートですが、落ち着いたらフルタイム勤務で稼ぎたいです。と、あらかじめ伝えています。

正社員になれるかはまだ不明確ですが、3年後になれなかったら正社員で職を探そうと考えています。

今のうちにいっぱいスキルや経験を積んでおこう!!と、日々業務に励んでおります。

 

離婚したいけど不安・・・

決して、離婚を勧めているわけではありません。

離婚せずに解決できれば一番いいのはわかっています。

ただ、努力しても、私たち夫婦はかみ合わなかったのです。どこかで我慢をしたら、どこかにしわ寄せがくる。

そのしわ寄せによって、またさらに衝突が産まれ離婚を選びました。

 

私よりも理不尽な理論でモラハラやひどい仕打ちをされていても、耐えて一緒に生活している人もいると思います。

「この人と離れよう」

と思っても、いろんな理由から不安で離れられないというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

私は、

親も頼れない

パート主婦

資格とかない

アラフォー

そして右耳難聴

 

割と崖っぷちにいながらも、離婚しようと決めました。

 

子供の事を考えると、

突然えぐられるような感情がうずまいて落ち込むときもあります。

でもそんな状態でも、楽しくやってるよって伝えたい。

 

自分が選択した道を後悔しないような進み方をして

シンママライフを満喫します!!(*^^)v

 

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています♪

応援よろしくお願いします

↓ポチっ↓

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村